面接対策・注意事項

2chの噂はホント?未経験でプログラマーになれない理由

2018年4月15日

2chの噂はホント?未経験でプログラマーになれない理由

プログラマーやエンジニアは、本職の方もそれを目指すために勉強中の方も、PCの眼の前にいることが多いです。

そのため、「ネットサーフィン」という誘惑や最近ではSNSやYoutubeのような誘惑が常に付きまいますよね。

一昔前までそれは2ch(2ちゃんねる)でした。

そう、知る人ぞ知る巨大匿名掲示板です…

というのは一般の人の感覚で、プログラムをする人なら一度は覗いたことがあるのではないでしょうか?

2chでは毎日のようにプログラマーと思われる方の愚痴や「未経験でプログラマーの面接に行ってきた結果」といったようなスレッドを散見します。

その内容はだいたい芳しいものではありません。

しかしそういった噂は、本当なのでしょうか?

また、2chは未経験からプログラマーを目指す人にとって役に立つのでしょうか?

今回は2chの話になります。

一見関係なさそうに思えますが、楽しく読んでいただければと思います。

2chとプログラマーの関係

2chは1999年に開設された匿名の掲示板であり、今でこそまとめサイト等でスレッドの一部が面白おかしく編集され笑いのネタになっていますが、それはごく一部です。

2chの大部分は、一言では語れないですが、あえて例えるなら世の中の黒い部分が吹き出ている源泉のようなところです。

(注意:これは褒め言葉です。)

2chはインターネットがまだまだ未発達だったころにはある意味で基調な情報源でした。

現代主流の顔文字はほとんどが2chで誕生していますし、歌手の宇多田ヒカルさんも顔文字を作っていた、というのは有名な話です。

プログラマーからすれば、大変貴重な情報収集源でしたし、知識の交流場でした。

プログラマー未経験の人に2chは参考になる?

プログラマー未経験の人に2chは参考になる?

結論から言うとなりません。

インターネットが未発達だったころとは異なり、今では情報は聞くものから調べるものに変わっています。

とくに未経験者や初心者に対して2chは優しくはありません。

また、前述した2chのまとめサイト等で見かける「未経験でプログラマーの面接に行ってきた結果」のようなものも、面白いですがやはりあまり参考にはなりません。

稀に参考になりそうなものがありますが、根本的にそれが事実かネタか判別がつかないため、参考にする意味がないからです。

2chよりプログラミング系のサイトの方がいい

2chはいわゆるオタク的なユーザーが多いため、実際プログラマーやエンジニアが2ちゃんねらーとして多いのも、そのとおりだと思います。

しかし、あなたがプログラミング未経験者・初心者ならば2chでは「自分で調べろ」と言われたり、うそを教えられたりしかねません。

それよりはプログラミング系のサイトの方がいいでしょう。

未経験プログラマーにやさしい?プログラミング系サイトとは?

未経験プログラマーにやさしい?プログラミング系サイトとは?

「情報は聞くものから調べるものに変わっている」という観点から見ると、2chより良いサイトはいくらでもあります。

参考までにいくつか紹介したいと思います。

未経験プログラマーにとって2chより良いQiita

Qiita

Qiita」は、プログラマーのための技術情報共有サービスです。

あなたが興味のある言語や学びたい言語をフォローすれば、その言語の情報が取得できるようになります。

また、まとめサイトとは違い、編集の手も入っていない現役プログラマーの生の教えを無料で受けることができます。

「Qiita」にも初級・中級・上級の差は大いにあり、初心者の方には上級者の書いたコンテンツは、理解するだけでも大変でしょう。

初心者向けの記事は新しい言語を始める時は、とても参考になるものが多いです。

未経験プログラマーにとって2chより良いTeratail

Teratail

Teratail(テラテイル)」はエンジニア向けQ&Aサイトです。

「Teratail」は質問が先にできるため、Qiitaより初心者向けです。

ただし、質問するにも能力が必要であり、どのように質問すれば欲しい回答が得られるかはよく考えましょう。

ただの投げかけるような質問では、先輩方も回答に困り、無視されるおそれがあります。

未経験プログラマーにとって2chより良いStack Overflow

Stack Overflow

Stack Overflow」は、熱狂的でプロフェッショナルなプログラマーのためのQ&Aとあります。

もともとのサイトは英語で、難しい質問への回答が多くありますので、英語が読めると役に立ちます。

プログラミングは基本英語ですし、日本語では情報量に限界があるため英語圏の情報を上手く取得することも慣れておいたほうが良いかも知れません。

未経験プログラマーにとって2chより良いYahoo知恵袋

Yahoo知恵袋

Yahoo知恵袋」は、個人的には2chよりは良いと思いますが、あまり親切でない回答者がおり上記の3サイトに比べると見劣りします。

未経験プログラマーの勉強のために、すでに有益な質問と回答があれば良いですが、わざわざ質問するほどではないでしょう。

未経験プログラマーにとって2chより良いGoogle

Google

Google検索」はもっとも必要なサービスです。

「Google検索」の結果、「Qiita」「Teratail」「Stack Overflow」あるいは他の有益な情報にたどり着くことができるからです。

「Google検索」にもある程度の慣れが必要であり、欲しい情報にたどり着くためには、どのようにググれば良いかを考えながら質問すると良いでしょう。

まとめ

まとめ

いかがでしょうか?

はっきりといって、未経験者プログラマーには2chは必要ないと言っても過言ではありません。

現在はプログラミングに特化した情報共有サービスはQ&Aサイトが存在しますので、そちらに登録して質問したり、解決方法を探したりする方が生産的です。

ですが、あなたがもしプログラマーとして上達し「知りたい情報が探しても探してもどうしても出てこない」と言ったような時は、もしかしたら初めて2chに質問してみると良い回答が得られるかも知れません。

その時あらためて、2chのツボの画像をクリックすると良いのではないでしょうか?

よく読まれている記事

1

目次1 Shellとは?1.1 代表的なシェルの種類2 シェルスクリプトの違いとは? Shellとは? Shellとは、人間の理解できる言葉を機会へ伝えるプログラムです。 Linux環境でコマンドプロ ...

2

Linuxは主にサーバー用として利用されるOSです。大規模な基幹システムの開発者、ロボットや家電開発等の組み込み系エンジニア、ネットワーク機器やデータベースに携わるインフラエンジニアは触れることが多い ...

3

プログラミング言語を習得しようと思った時、必ずと言っていいほど候補として挙げられるのが「Java」というプログラミング言語です。 「Java」は、現在日本で最も使われている言語であり、非常に人気のある ...

4

この記事は、Linuxについて勉強している初心者の方向けに「Shellスクリプト」について解説します。最後まで読んで頂けましたら、Shellスクリプトはどのような役割を担っているのか?を理解出来るよう ...

-面接対策・注意事項

Copyright© Beエンジニア , 2020 All Rights Reserved.