Beエンジニア

未経験からエンジニアになるための勉強法や転職術、業界情報などを現役エンジニアがわかりやすく解説

フリーランスの手帳術

フリーランスの手帳術:07.チェックリスト

今回は手帳術におけるフレームワーク、チェックリストを作成していきます。ここで作成するチェックリストは、使い方によっては仕事の作業時間を大幅に短縮する効果を持つものです。各テーマ毎にチェックリストを作成しておき、判断の遅延を防ぐのが主な使用用途となります。

チェックリスト

私の場合、下記で紹介するチェックリスト作成し手帳に挟んであります。

仕事などで、「現時点で考えておかねばならないことは何か?」など、あらかじめリスト化しておき、進む方向にブレが起きないようにしてあります。

これを、毎日定時に見返すようにするだけで、漏れが無いかが把握できると言う具合です。

ビジネスチェックリスト

フリーランス(個人事業主)をしていると、いろいろな話が持ち上がってきます。

大抵の場合はプロジェクトで課題にハマっている時などに決まってビジネスの話が舞い込みます。とても正常な判断が出来ないほど疲れ切っている場合、間違った判断で損することが多かったため、何かいい手はないかと模索していたところ、このチェックリストに辿り着きました。

新規のプランや事業を起こす場合に下記のビジネスチェックリストを使用することで、意思決定判断までの時間を短縮しています。

作業チェックリスト

理由はわかりませんがとても難易度の高い作業がある場合には、必ずと言っていいほど私が指名されます。年齢的なキャリアを買ってもらっているようですが本音を言うと「大変迷惑です!」と言って断りたい!

特にネットワーク関連のコンフィグ設定など大抵私が振られます。別にエキスパートという訳ではないのですが・・・

私の偏見かもしれませんがネットワークエンジニアの人って、全然会社に来ないんですよね・・ 夜遅くまで作業して大変なのはわかるんですけど、次の日の朝来ない人のほんと多いこと。

それで信用なくしちゃうところがあるって、すごく損してると思うんですよね。

まぁ、話がそれましたが、このネットワークのコンフィグいじるのが大嫌いです。何故ならちょっと間違えるとスイッチが縮退して多いときは数千人の業務を止めてしまうことがあるからです。

そんなわけで、下記のネットワーク専用のチェックリストを沢山揃えています。忙しいときでも、頭が真っ白な時でも、とりあえずチェックリスト通りに操作することで大事故を防ぐことが出来るからです。このチェックリスト無しでぶっつけ本番作業なんて絶対できません(笑

プライベートチェックリスト

プライベートチェックリストは、プロジェクト等での自分の立ち回りなどを確認する振り返り項目と、 ナイスミドルなお年頃の私に必要な身だしなみに関するチェックリストを作成しています。

寝ぐせのまま通勤電車に乗るとかいやですからね、そこら辺のチェックを毎朝このチェックリストで確認してから家を出るようにしています。

トリガーリスト

またチェックリストとは一部用途が異なりますが、トリガーリストも作成しています。

  • 「フリーランスの手帳術:07-04.トリガーリスト 」
    • プライベートトリガーリスト
    • ビジネストリガーリスト
    • 内面トリガーリスト

まとめ

共同作業等の場合には、そう容易く時間短縮できるようなものではありません。私ははプロジェクト開始時にあらかじめ、対象プロジェクト用のチェックリストを作成し、全員に配るようにしていいます。こうすることで、開始当初からメンバー全員が同じ方向に目線を向けて仕事を行うことができるのです。

もともとは、私が個人的に使用していたチェックリストを見た部下の一人が「それください!」となったことから始まりました。だからシステム手帳を使っていようがいまいが、すべて6穴式のリフィルに作成したチェックリストを配っています。すると不思議とみんなシステム手帳を使用するようになってしまうは不思議ですね(笑

それだけこのチェックリストの効果が証明されていると言う事なのでしょう。

機会があれば公開していこうと思います。

よく読まれている記事

1

ここで一つ「資本主義」について考えてみましょう。 目次1 資本主義って何ですか?2 同一労働同一賃金で平等になる?2.1 結局どういうこと?3 では、実際のところエンジニアにどう影響するの?3.1 ワ ...

2

正直、この記事を何のカテゴリーに分けようかすごい迷いました(汗 結果、エンジニアの仕事(将来)に大きくかかわる気がしたため「プログラマーの仕事」枠へ入れることにしました。気が向いたら変わるかもしれませ ...

3

実際のところ、転職相談したくてもイザ相談ってなると結構厳しいものがありますよね? とくにIT業界になると・・「できて当然!」って人ばかりなんでしょ?とかね。 当然スキルはあった方がいいっていうのはわか ...

4

唐突ではありますが、プログラマーとして作業見積もりは非常に重要な仕事です。何故ならこの見積もりを誤ると無事にシステムを開発したはいいが、採算的には大赤字だったなんてことになりかねません。 具体的には下 ...

5

そもそも自分が希望している業界がどんなところなのか把握していなくては、折角プログラマーになっても雰囲気に馴染めずに辞めてしまうなんてことになりかねません。 目次1 IT業界って、どんなところ?2 エン ...

6

キャリアプランを考える上で、あなたが満足な人生を謳歌したいと思うのであれば、まず「あなたの満足とは何か?」という問いに、ざっくりでも良いので答えられる必要があります。 目次1 将来の自分?2 価値観の ...

7

目次1 価値観って?2 知識の価値とは「量」から「質」へ3 技術の向上とともにモノの価値は「無」へ近づく4 付加価値という武器を育てる 価値観って? 価値観とは、何に価値があると認めるかに関する考え方 ...

-フリーランスの手帳術

Copyright© Beエンジニア , 2020 All Rights Reserved.