Shellスクリプト

【Shell-Tips】ISOメディアをマウントしてYumを設定する。

2020年3月22日

実際の現場での作業は、セキュリティ確保のためインターネットとの接続を遮断されていることも多々あります。

また、昨今のサーバーは仮想化が進み、 データセンタへリモート接続を行いサーバーの構築を行うことが主流になっています。

ISOメディアをマウントしてYumを設定する。

リモート接続の場合、必ず問題になるのがメディアのマウントです。

昨今は、何処のベンダーもISOメディアをダウンロードすることが可能となっています。

この記事では、ダウンロードしたISOメディアをマウントして、yumの設定を自動で行うスクリプトをご紹介します。

yum設定シェル

上記のスクリプトは、「RHEL7」のISOメディアを想定しています。
  対象のメディア毎に内容を書き換えてください。

シェル内容の説明

1行目:シェバン

2-15行目:コメント

17-25行目:出力時のデバイダー

26-31行目:yum設定ファイルが既にある場合、既存yum設定ファイルのバックアップします。
「ファイル名 + yyyymmdd」形式

34-42行目:yumの設定ファイルを作成しています。(ヒアドキュメント)

44-45行目:コメント(#)を除いて設定内容をコンソールへ出力しています。

47-50行目:バックアップファイルが存在する場合、作成した設定ファイルとバックアップファイルの中身を比較して表示します。

51行目:リターンコードを返却して処理を終了しています。

本スクリプト利用により発生した利用者の損害全てに対し、いかなる責任をも負わないものとし、損害賠償をする一切の義務はないものとします。

よく読まれている記事

1

目次1 Shellとは?1.1 代表的なシェルの種類2 シェルスクリプトの違いとは? Shellとは? Shellとは、人間の理解できる言葉を機会へ伝えるプログラムです。 Linux環境でコマンドプロ ...

2

Linuxは主にサーバー用として利用されるOSです。大規模な基幹システムの開発者、ロボットや家電開発等の組み込み系エンジニア、ネットワーク機器やデータベースに携わるインフラエンジニアは触れることが多い ...

3

プログラミング言語を習得しようと思った時、必ずと言っていいほど候補として挙げられるのが「Java」というプログラミング言語です。 「Java」は、現在日本で最も使われている言語であり、非常に人気のある ...

4

この記事は、Linuxについて勉強している初心者の方向けに「Shellスクリプト」について解説します。最後まで読んで頂けましたら、Shellスクリプトはどのような役割を担っているのか?を理解出来るよう ...

-Shellスクリプト

Copyright© Beエンジニア , 2020 All Rights Reserved.