Shell の基礎知識

【Shell-Tips】ISOメディアをマウントしてYumを設定する。

2020年3月22日

実際の現場での作業は、セキュリティ確保のためインターネットとの接続を遮断されていることも多々あります。

また、昨今のサーバーは仮想化が進み、 データセンタへリモート接続を行いサーバーの構築を行うことが主流になっています。

ISOメディアをマウントしてYumを設定する。

リモート接続の場合、必ず問題になるのがメディアのマウントです。

昨今は、何処のベンダーもISOメディアをダウンロードすることが可能となっています。

この記事では、ダウンロードしたISOメディアをマウントして、yumの設定を自動で行うスクリプトをご紹介します。

yum設定シェル

上記のスクリプトは、「RHEL7」のISOメディアを想定しています。
  対象のメディア毎に内容を書き換えてください。

シェル内容の説明

1行目:シェバン

2-15行目:コメント

17-25行目:出力時のデバイダー

26-31行目:yum設定ファイルが既にある場合、既存yum設定ファイルのバックアップします。
「ファイル名 + yyyymmdd」形式

34-42行目:yumの設定ファイルを作成しています。(ヒアドキュメント)

44-45行目:コメント(#)を除いて設定内容をコンソールへ出力しています。

47-50行目:バックアップファイルが存在する場合、作成した設定ファイルとバックアップファイルの中身を比較して表示します。

51行目:リターンコードを返却して処理を終了しています。

本スクリプト利用により発生した利用者の損害全てに対し、いかなる責任をも負わないものとし、損害賠償をする一切の義務はないものとします。

よく読まれている記事

1

独立前は、誰もが不安でいっぱい。近い将来、フリーランスとして独立を考えている方が独立初期に躓かないために「独立前にやるべきことチェックリスト」をご紹介します。 当記事は前編となる「お金まわり編」。全て ...

2

ゲームなどのエンタメ分野での導入が進んでいるVR。言葉自体は耳にしたことがあっても、その意味を詳しく知らないという人も多いのではないでしょうか。また、次世代の新たな技術をビジネスに積極的に活用していく ...

3

フリーランスの確定申告には、青色申告と白色申告の2種類があります。いったいどちらの申告方法を選ぶべきなのでしょうか。 この記事では、青色申告と白色申告、それぞれのメリット・デメリットを把握することでベ ...

4

フリーランスの仕事場は、自宅をはじめとし、カフェや図書館、コワーキングスペースなど自由に選べます。しかし全ての場所で100%集中ができるどうかは、人それぞれです。どのような環境が自身の仕事場として快適 ...

5

フリーランスのITエンジニアとして、一番難しいのは「自己管理」と言えるでしょう。 自分の体調管理はもとより、仕事のスケジュール等すべて自分で管理します。もちろんフリーランスに有給休暇等ありませんから休 ...

-Shell の基礎知識

Copyright© Beエンジニア , 2020 All Rights Reserved.