エンジニアの知識

【Shell-Tips】ISOメディアをマウントしてYumを設定する。

2020年3月22日

実際の現場での作業は、セキュリティ確保のためインターネットとの接続を遮断されていることも多々あります。

また、昨今のサーバーは仮想化が進み、 データセンタへリモート接続を行いサーバーの構築を行うことが主流になっています。

ISOメディアをマウントしてYumを設定する。

リモート接続の場合、必ず問題になるのがメディアのマウントです。

昨今は、何処のベンダーもISOメディアをダウンロードすることが可能となっています。

この記事では、ダウンロードしたISOメディアをマウントして、yumの設定を自動で行うスクリプトをご紹介します。

yum設定シェル

上記のスクリプトは、「RHEL7」のISOメディアを想定しています。
  対象のメディア毎に内容を書き換えてください。

シェル内容の説明

1行目:シェバン

2-15行目:コメント

17-25行目:出力時のデバイダー

26-31行目:yum設定ファイルが既にある場合、既存yum設定ファイルのバックアップします。
「ファイル名 + yyyymmdd」形式

34-42行目:yumの設定ファイルを作成しています。(ヒアドキュメント)

44-45行目:コメント(#)を除いて設定内容をコンソールへ出力しています。

47-50行目:バックアップファイルが存在する場合、作成した設定ファイルとバックアップファイルの中身を比較して表示します。

51行目:リターンコードを返却して処理を終了しています。

本スクリプト利用により発生した利用者の損害全てに対し、いかなる責任をも負わないものとし、損害賠償をする一切の義務はないものとします。

よく読まれている記事

1

21世紀の現在、ネット上では掲示板やアンケートフォームと言った一見簡単に見えるサービス機能から、商品カタログ、eコマースなどのスケールの大きなコンテンツまで、様々なダイナミックコンテンツが普及するよう ...

2

テクノロジーの進化により今後10年で50%以上の仕事がなくなると言われています。 それは現在の仕事がプログラムに取って代わられることを意味します。 今後「プログラミング」は「文字」と同様に「一般教養」 ...

3

2019年、出生数は過去最小の86万4千人!推計より2年早く、初めての90万人割れ日本の経済成長(2019年10~12月期の実質GDP)は、年率6.3%減! コロナウィルスとは関係なく急落しています。 ...

4

ITエンジニア転職に必要な知識として一番最初に挙げられるのは「プログラミング」の知識でしょう。 20代、30代であれば確かにそれは正しいと言えます。 しかし、40代、50代を対象にした場合、果たして「 ...

5

ここ数年、メディアなどでフリーランスという言葉を耳する機会が増え、それに比例するようにフリーランスを志す人が急増しています。 テクノロジーの進歩により、個人単位でのロケーションにとらわれないスタイルで ...

6

人口知能や機械学習というキーワードは、IT業界で働く人にとっては馴染みが深くなりつつあります。 これらを駆使するAIエンジニアには高いスキルが要求され、日本だけでなく世界的に見ても不足している状況です ...

-エンジニアの知識

Copyright© Beエンジニア , 2020 All Rights Reserved.