Beエンジニア

未経験からエンジニアになるための勉強法や転職術、業界情報などを現役エンジニアがわかりやすく解説

インフラエンジニア 未経験転職術

未経験からネットワークエンジニアになる方法と仕事内容や年収について

様々な機器をネットワークで結ぶネットワークエンジニアは、一時ほど前までは巨大システムの台頭と共にIT業界の代名詞にあげられるほどの職種でした。

近年ではネットワークの仮想化やクラウド化が進み、ネットワークエンジニアの活躍の場は減少しているのが実情です。

ネットワークエンジニアになる方法

ネットワーク専門のネットワークエンジニアは扱う範囲がネットワークに限定されるため、比較的未経験からの転職には向いていると思われます。

ただし、ここでも年齢の壁は大きく立ちはだかります。40代での正社員転職はまず不可能と考えてください。

フリーランスの場合、40代であっても可能性は十分にあります。

独学によるネットワーク技術の習得については、絶対に無理とは言い切れませんがお勧めしません。

ネットワーク業務での障害はエンドユーザーすべての業務を停止に追い込んでしまう可能性があります。必ずネットワークの専門家から技術を学ぶようにしましょう。

ネットワークエンジニア専門スクールの活用

とは言うものの、やはり知識が無くては話になりません。

ネットワークエンジニアへの転職を考えるのであれば、効率良く短期間でネットワークの技術を身につけられるネットワーク専門のスクールを活用しましょう。

ネットワークエンジニアは比較的に未経験者にも門戸が広く、専門のスクールが多数存在します。まずは的を絞ってネットワークから始めてみるのも手です。

ネットワークの技術はプログラム言語と異なり、一度技術を身に付けてしまえば将来にわたって有用な技術となります。

また、ネットワーク技術を土台にサーバーやデータベースエンジニアといったキャリアアップの道も開けます。

ネットワークエンジニア育成に特化したスクールなら養成研修を経て、就職活動までサポートしてくれるそうです。

下記のスクールでは、女性エンジニアの育成にも力を入れているそうです。

>> ネットビジョンアカデミー(NVA)はネットワークエンジニアの教育に全力投球

転職・派遣エージェントで実績を積む

転職活動をしてみて、やはり年齢が足かせになり正社員で働くことが難いと感じたら、フリーランスとして働くことを検討してみても良いかもしれません。

すでにある程度サーバーやOSについての知識をお持ちの方であれば、転職・派遣エージェントを使ってネットワークエンジニアとして従事するのはそれほど難しくはありません。

ただし、ネットワークエンジニアはプログラマーと違って、将来独立してクラウドソーシング系のサービスで仕事を受けることは出来ません。

ネットワークを扱う職種なだけに、常に現場(データセンター、顧客社内)での作業になります。

フリーランスになることは可能ですが、クラウドソーシング系のサービスでネットワークの仕事が見つかるかどうかは別の問題となります。

ネットワークエンジニアの仕事内容って?

ネットワークエンジニアの仕事は大きく分けると 「計画」「設計」「構築」「テスト」「運用」 の5つのプロセスに分かれます。それぞれ見ていきましょう。

計画

「計画」とは、「何のために」「どのようなネットワークを作りたいか」というユーザーのニ―ズを明確にすることです。

ネットワークとは、言わばさまざまなアプリケーションの組み合せによるコンピュニタシステムのことであり、そして企業がそのようなコンピュータシステムを導入するには、必ず「目的」があります。

主な目的としては、業務効率の改善やコスト削減、社員間での情報共有などのコミュニケーシヨンの円滑化、新しいサ‐ビスの展開などがあげられます。

こうしたユーザーのニーズ、目的を「要求仕様」として取りまとめ、また、ユーザーの要求仕様をきちんと読み取って具体的な条件を考えていくことが「計画」のプロセスになります。

設計

ユーザーこの要求仕様を踏まえて、どのようなネツトワーク構成、システム構成にすればよいかを設計のプロセスで考えていきます。

ネットワーク設計では、機器の配置や接続構成を表した物理構成を考え、そしてサブネツトの接続構成を表した論理構成を決めることが最も基本的な作業となります。

論理構成には、IPアドレッシング(IPアドレスの割り当てルール)やルーテイング設計なども含まれます。

また、ネツトヮーク設計は(デニタ転送のみについて考えるだけではなく、不要な通信を遮断したり、コンピュータウイルスや不正アタセスに対抗したりなどのセキュリティについても考慮する必要があります。

構築

実際に機器を配置してケーブル配線を行い、ルータやスイッチなどの設定を行います。

テスト

構築したネットワ‐クが正しく動作しているかどうかを検証します。

検証(UTとも言う)によって、事前に考えていたとおりの動作を確認できればネットワークの構築は完了です。

管理運用

運用では、ネットワークが正しく機能していることを監視します。何か障害が発生した場合にはその障害を解決します。

ネットワークエンジニアに必要な知識は?

ネットワークの世界では、「プロトコル」とか「レイヤ」という言葉がよく出てきますが、正直なところ実に分かり難いですよね。

解説書を読み始めたけれど、この辺で挫折したという人も多いのではないでしょうか。

とにかくこの 「プロトコル」とか「レイヤ」 を理解しないと始まらないと覚えておいてください。

詳しく知りたい方は「OSI7階層モデル」とググってみてください。とても説明しきれないためここでは割愛します。

そして上記で 説明した プロトコルに則りレイヤ間を流れる「パケット」通信のパフォーマンスを保証するのがネットワークエンジニアの仕事になります。

ちなみに「パフォーマンス」を測る3大要素は 「レスポンスタイム(応答時間」「スループット」「リソースの使用率」 になります。

上記の3大要素を計測するためには下記の知識が必要になります。

  • TCP/IP全般(ICMP、TCP/UDP、SNMP等)
  • レイヤ2技術(スイッチング、VLAN、スパニングツリー、HSRPやVRRP等)
  • レイヤ3技術(ルーティングプロトコル、L3スイッチのVLAN間ルーティング等)
  • 負荷分散、冗長化、NTPやsyslogなど

そのほかにも「ネットワーク」「サブネットJ「 セグメント」「ウェルノンポート」「物理ポート」「ポート番号」「MACアドレス」「IPアドレス」「ブロードキャスト」・・etcetc

といった用語も理解している必要があります。

ネットワークエンジニアの年収は?

冒頭でも上げましたが、ネットワークの仮想化やクラウド化が進み、ネットワークエンジニアの活躍の場は減少しているのが実情です。

この仮想化の流れが止まるとは思えませんが、その仮想化の土台となるシステムには必ず物理のネットワークが存在します。将来的にネットワークの技術が枯れることは考えられません。

転職エージェントの募集金額を調査したところ、ネットワークエンジニアの年収は下記の金額となりました。

  • 20代:350万円-450万円
  • 30代:400万円-500万円
  • 40代:500万円-600万円
  • 50代:500万円-600万円

40代と50代の年収に違いが見当たらないのは、母数となる求人が少ないことに加え(あったとしても30~な感じです)この年代ではそもそも「システムエンジニア」や「コンサル」にキャリアアップしている方が多いためだと思われます。

まとめ

まとめ

フリーランスの場合、40代であってもネットワークエンジニアになる可能性は十分にあります。

ネットワークエンジニアへの転職を考えるのであれば、効率良く短期間でネットワークの技術を身につけられるネットワーク専門のスクールを活用しましょう。

すでにある程度サーバーやOSについての知識をお持ちの方であれば、転職・派遣エージェントを使ってネットワークエンジニアとして従事するのはそれほど難しくはありません。 転職エージェントを活用しましょう。

ネットワークエンジニアの業務はネットワークに限られた範囲での作業になるため、比較的に未経験者にも門戸が広いと考えられます。

年齢を気にしていても始まりませんし、何もしなければ道は開けません。

よく読まれている記事

1

ここで一つ「資本主義」について考えてみましょう。 目次1 資本主義って何ですか?2 同一労働同一賃金で平等になる?2.1 結局どういうこと?3 では、実際のところエンジニアにどう影響するの?3.1 ワ ...

2

正直、この記事を何のカテゴリーに分けようかすごい迷いました(汗 結果、エンジニアの仕事(将来)に大きくかかわる気がしたため「プログラマーの仕事」枠へ入れることにしました。気が向いたら変わるかもしれませ ...

3

実際のところ、転職相談したくてもイザ相談ってなると結構厳しいものがありますよね? とくにIT業界になると・・「できて当然!」って人ばかりなんでしょ?とかね。 当然スキルはあった方がいいっていうのはわか ...

4

唐突ではありますが、プログラマーとして作業見積もりは非常に重要な仕事です。何故ならこの見積もりを誤ると無事にシステムを開発したはいいが、採算的には大赤字だったなんてことになりかねません。 具体的には下 ...

5

そもそも自分が希望している業界がどんなところなのか把握していなくては、折角プログラマーになっても雰囲気に馴染めずに辞めてしまうなんてことになりかねません。 目次1 IT業界って、どんなところ?2 エン ...

6

キャリアプランを考える上で、あなたが満足な人生を謳歌したいと思うのであれば、まず「あなたの満足とは何か?」という問いに、ざっくりでも良いので答えられる必要があります。 目次1 将来の自分?2 価値観の ...

7

目次1 価値観って?2 知識の価値とは「量」から「質」へ3 技術の向上とともにモノの価値は「無」へ近づく4 付加価値という武器を育てる 価値観って? 価値観とは、何に価値があると認めるかに関する考え方 ...

-インフラエンジニア, 未経験転職術

Copyright© Beエンジニア , 2020 All Rights Reserved.