おすすめITスクール

プログラミングスクールの選び方

2020年4月11日

プログラミングスクールの選び方

数あるプログラミングスクールの中から、どのプログラミングスクールを選べば良いのかについてはとても迷ってしまいます。

選ぶためには、まず「何が」違うのかを理解していないと選べません。そこで、プログラミングスクールを選ぶ際のポイントを以下に示します。

スクール選びのポイント

  1. 転職・独立に向けたサポート体制
  2. 料金
  3. 習得可能なスキル(プログラミング言語)
  4. 受講形態
  5. 評判・口コミ

1. 転職・独立に向けたサポート体制

プログラミングスクールに通って転職したい、独立したい。多くの方はそのように思っていると思います。

プログラミングスクールには、転職や独立に向けたサポート体制があるスクールとないスクールがあります。

そのため、サポート体制のあるプログラミングスクールを選ぶと、より効果的に自身の目標に近づけるでしょう。

2. 料金

プログラミングスクールによって、さまざまな料金プランが設定されています。

同じような内容を学ぶにしても、以下のような料金差が出てしまう場合もあります。

  • Aスクールでは10万円
  • Bスクールでは20万円

可能な限り低価格で学べるプログラミングスクールを選ぶことをおすすめします。

3. 習得可能なスキル(プログラミング言語)

「エンジニアとして転職するぞ!」「エンジニアとして独立するぞ!」と意気込んでいても、エンジニアは多くの種類に分類されます。

  • フロントエンドエンジニア
  • システムエンジニア
  • Webエンジニア
  • サーバーエンジニア
  • ネットワークエンジニア
  • データベースエンジニア
  • セキュリティエンジニア
  • 組み込みエンジニア(エンベデッドエンジニア)

例えば、組み込みエンジニアになりたいにも関わらずHTMLやCSSといったマークアップ言語を習得してもあまり活用はできません。組み込みエンジニアに求められているスキルはアセンブラ言語やC言語、Java言語などです。

習得したいスキルを、そのプログラミングスクールで習得できるのかはとても重要なポイントです。

4. 受講形態

ひとくちにプログラミングスクールといっても「オンライン型」「オフライン型」の2つに分けられます。

オンライン型のプログラミングスクールとは、時間や場所にとらわれずに学習できるタイプのスクールです。

対して、オフライン型では実際にスクールへ通学して学習するタイプのスクールです。

それぞれ以下のような特徴があります。

 オンライン型オフライン型
場所自宅でも外出先でも学習できる実際に通学して学習する
時間好きな時間、空いた時間に学習できる予約など、決まった時間に通学する
費用安め高め
質問すぐに質問できない場合がある講師と対面しているため、
すぐに質問できる

例えば、仕事が忙しかったり、近くにスクールがなかったりなどの理由でスクールに通学できない状況の人には、オンライン型のスクールがおすすめです。

しかし、オンライン型のスクールでは講師にすぐに質問できない場合があるため、疑問などをすぐに解消できないリスクもあります。

5. 評判・口コミ

プログラミングスクールを選ぶ際には、評判・口コミを見ると良いでしょう。

なぜなら、実際にプログラミングスクールに通ってどうだったのかを教えてくれるためです。

どのプログラミングスクールでも、一部で悪評価や低評価がつくことは避けられません。しかし、悪評価も「その人にとっては都合が悪かった」という場合があります。

これらの評判・口コミは、自分に合ったプログラミングスクールなのかどうかを判断する参考になるでしょう。

まとめ

まとめ

以上、プログラミングスクール選びのポイントについて解説してきました。

スクール選びのポイント(まとめ)

  1. 転職・独立に向けたサポート体制
    転職や独立に向けたサポート体制があるスクールとないスクールがある
  2. 料金
    同じような内容を学ぶにしても、受講料金に差ある
  3. 習得可能なスキル(プログラミング言語)
    希望するスキルの習得可否を前もって調査しておく
  4. 受講形態
    オンライン型・オフライン型の受講形態が存在する
    自分のスタイルに合ったあ受講形態を見極める
  5. 評判・口コミ
    選ぶ際には、評判・口コミを見ると良い

よく読まれている記事

1

独立前は、誰もが不安でいっぱい。近い将来、フリーランスとして独立を考えている方が独立初期に躓かないために「独立前にやるべきことチェックリスト」をご紹介します。 当記事は前編となる「お金まわり編」。全て ...

2

ゲームなどのエンタメ分野での導入が進んでいるVR。言葉自体は耳にしたことがあっても、その意味を詳しく知らないという人も多いのではないでしょうか。また、次世代の新たな技術をビジネスに積極的に活用していく ...

3

フリーランスの確定申告には、青色申告と白色申告の2種類があります。いったいどちらの申告方法を選ぶべきなのでしょうか。 この記事では、青色申告と白色申告、それぞれのメリット・デメリットを把握することでベ ...

4

フリーランスの仕事場は、自宅をはじめとし、カフェや図書館、コワーキングスペースなど自由に選べます。しかし全ての場所で100%集中ができるどうかは、人それぞれです。どのような環境が自身の仕事場として快適 ...

5

フリーランスのITエンジニアとして、一番難しいのは「自己管理」と言えるでしょう。 自分の体調管理はもとより、仕事のスケジュール等すべて自分で管理します。もちろんフリーランスに有給休暇等ありませんから休 ...

-おすすめITスクール

Copyright© Beエンジニア , 2020 All Rights Reserved.